手軽にクラウドシステムを構築できます。

サービス概要 service

サイボウズ株式会社が提供しているkintoneを利用して、業務に必要なクラウドシステムを貴社向けに開発。
システムの運用面までサポートします。

短期間で導入できます。
低コストです。
どこでも使えます。

お問い合わせはこちら

導入事例 example

アルファ―ライフ 様 (ネット通販)

手間の掛かるデータ入力作業を排除。作業効率を向上させて注文数の増加に備える

 大阪府寝屋川市のアルファ―ライフ(代表:安田 勝紀 氏)は、国産めかぶにこだわった美味しくて安全な「めかぶ茶」をネット通販する専門店。

 これまでは顧客からの注文情報を、ネットショップの管理画面から手作業で独自のエクセルファイルへ転記して注文履歴情報として管理し、商品発送時に注文履歴情報をもとに次回の注文に繋げるための追加のサービスを提供されてきたが、注文数の増加に伴って、エクセルファイルへの注文情報の転記と、注文履歴情報の確認が大変な作業になってきた。
 また、商品は日本郵便のクリックポストを利用して発送されているが、発送依頼情報を受付サイト上に手入力する作業も手間が掛かることから、受注から発送までの作業効率を向上させる目的でkintoneを利用したシステムを導入された。

 導入したシステムでは、ネットショップの管理画面からエクスポートした注文データをkintoneに一括取込できるようにして、注文内容の確認の際に、お客様のこれまでの注文履歴が自動で表示されるようにした。
 また、取り込んだ注文データから発送依頼用データを作成して、そのデータをクリックポスト側に一括取込できるようにしたことで、これまで行ってきた手間の掛かるデータ入力作業を排除し、作業効率を大きく向上させることで、更なる注文数の増加に備えられた。

大阪紳士服近代化協同組合 様 (アパレル)

手作業の現場にシステムを導入。作業効率化と顧客サービスを向上。

大阪府枚方市の大阪紳士服近代化協同組合(理事長:森田宗男氏)は、メーカーからの依頼で、縫製前の生地を安定化するために、スポンジング(縮絨)処理を行っている。長年、最高のコンディションの生地を納品することで、メーカーの品質安定・向上に寄与してこられている。同組合には日々多数のメーカーから多くの生地が搬入され、メーカー側が手書きした依頼書をもとに工場内で作業を進められてきたが、その作業工程において、生地を特定するためのラベルを手書きで作成したり、請求書を発行するために依頼書の明細情報を既存の請求システムに手入力したりと、受入から出荷までが、すべて手作業で行われていた。

組合としてこの状況を打破すべく、
 ・工場内での手作業を減らして作業効率を向上させる
 ・受け入れた生地を確実にメーカーに届けるための商品管理を強化する
 ・顧客サービスを向上させる
ことを目的に、現場へのシステム導入を決断され、kintoneとkintone連携サービスを利用して開発したシステムを導入された。

システム導入においては、現場の従業員から操作に対する不安の声もあがったが、完成したシステムを試験的に運用する期間を設けて実際にシステムを利用してもらうと、kintoneの操作性の良さから、その不安も解消され、現在は問題なくシステムを利用されている。

システム導入の効果としては、工場内での手作業の減少はもちろんのこと、お客様側でも、依頼書の手書きがなくなり、過去に依頼した作業内容や依頼中の作業の進捗状況がweb上でリアルタイムに確認いただけるなど、顧客サービスの向上にもつながり、システム導入の効果を実感されている。

健康ライフやすらぎ 様 (整体院)

新たに販売管理システムを導入。効率化を図って受注拡大・コスト削減。

大阪府寝屋川市の健康ライフやすらぎ(院長:工藤 毅 氏)は、難病とされている大腿骨頭壊死症を、手術をしないで改善するための通院及び自宅療法型の施術サービスを全国の患者に提供している。

同院は、これまで患者情報や契約情報を患者毎のエクセルファイルで管理してきたが、患者数の増加に伴って年々管理が煩雑化してきており、また自宅療法では鎮痛用のサプリメントを毎月患者に発送しているが、契約情報が個別に管理されているために全体的な集計作業が難しく、サプリメントの先の需要予測や在庫管理に手間を取られている状況であったため、これらの課題を解決すべくクラウド型の販売管理システムを構築した。

院長曰く、「この仕組みの導入によって管理すべき情報が一箇所に集約され、集計作業の自動化も図られ、見積書や契約書などの帳票も簡単に作成できるようになり、またこれまで院内のパソコンでしか作業できなかったものが自宅でも作業できるようになったことで、パートナーとの作業分担も可能となり、業務効率が向上した。」と語る。

kintoneって何? what? kintone

サイボウズ株式会社が提供している業務アプリを手軽に作ることができるクラウドサービスです。
なんと!30,000社もの会社が導入しているサービスです。

キントーン ここがイイ!

01

バラバラな情報が
一つにまとまる

散在するエクセルや、煩雑なメール、紙の書類の山など、バラバラになりがちな情報がーつにまとまります。

02

見える化でチームの
意識が一つに

SNSのようなコミュニケーションと、エクセルのようなデータ管理が一画面に集約・共有でき、チームの仕事を見える化できます。

03

チームのメンバー
全員が使いやすい

チームの仕事を見える化でき、立場や視点がバラバラなメンバーも使いやすい環境を整備できます。

04

働く場所や
時間を自由に

時間や場所を気にせず、いつでもどこでも仕事ができる環境を用意できます。 

こんなところに活用できます activation method

顧客管理
営業支援
ナレッジ共有
従業員コミュニケーション(社内SNS)
企業間・本支店間情報共有
ワークフロー(申請・承認)

その他いろんな業務に活用できます。

お問い合わせはこちら

サービス利用料 price

サービス 課金区分 料金(円:税抜)
システム構築 導入時 会員 : 60,000~ ( 非会員 : 90,000~ )
保守サポート 月額 会員 :   3,000~ ( 非会員 :   4,500~ )
kintone利用料

サイボウズ®kintone標準価格となります。
利用料はこちら

※会員とは、北大阪商工会議所の会員事業所を指します。入会をご希望の方はお気軽にお申し出ください。
※kintoneのカスタマイズ機能を利用した開発をご希望される場合は、その開発規模に応じたカスタマイズ料を別途申し受けます。
※保守サポートは、電話・メールでのご対応となりますが、ご来所いただいてのサポートも承ります。(事前予約要)

サービス利用規約 terms